熊本大学大学院生命科学研究部 先端生命医療科学部門 成育再建・移植医療分野 産科婦人科講座 | 熊本大学病院 産科・婦人科

お知らせ・イベント

令和5年度熊本産科婦人科学会第26回市民公開講座・熊本県ライフデザイン啓発事業「誰もが自分らしく過ごすために-女性がより健康で活躍できる社会-」

令和5年度熊本産科婦人科学会第26回市民公開講座熊本県ライフデザイン啓発事業開催を開催いたします。
今年のテーマは日本産科婦人科学会より提示された「誰もが自分らしく過ごすためにー女性がより健康で活躍できる社会ー」です。
日本では平均寿命と健康寿命の隔たりが大きいことが指摘されています。
その間にあるひとの多くはフレイルと呼ばれる、健康な状態と要介護状態の中間で身体や認知の機能が低下した状態にあります。
今回はフレイル予防のための方策を歯科衛生およびスポーツ医学の視点からお話いただくこととしました。 
そのほか例年好評の体調を参加者ご自身でチェックしていただく体験コーナーに薬剤師や歯科衛生士による相談コーナーも準備しています。
体験コーナーは感染対策に配慮した上で実施いたします。   
ご関心をお持ちの方などより多くの方々にご参加いただきたくご案内申し上げます。

参加申込URL:https://nccx.otsuka/sem/swo000833

詳しくは、以下のポスターよりご確認ください。

01.png

ポスター:クリックして拡大(PDF:2.11MB)